宅配便のメモ

質問箱へのお悩み相談への長文回答など。その他雑学みたいなのも記していきます。

人間をナメんな

Q.宅配便さんがこの間ツイートしてた甘える方が得みたいな話、すごい納得しました。私は家事は苦手で求められてもできません。かといって仕事もバリバリできるほうじゃないですが…私も恋人には甘やかしてほしい、、代わりに色々やってくれる男性を求めています。男性に包容力を求めるのはおかしいですかね?

 

A.おい、なにか勘違いしてんな?

 

敢えて厳しいことを言うぞ、キミみたいなクソ甘えたガキマジで多いんだよな。一番大事なことを言います。人間関係ってのは基本的にギブアンドテイクなのよ。結局人間ってのは「あ、これできないんだよね自分」「あ!これも無理だわ~」「ごめんこれもできない!」って言っていくとどうなると思う?結局「お前はなにができんの?」って話になんのよ。呼吸ぐらいしかできねえのか?ってな。

 

俺のあの話ってのは自分でなんでもやっちゃう人の話な。極端な話仕事もしっかりしてて、家事とか身の回りのことも自分できっちりやってて、なおかつ趣味とかも一人で楽しんじゃって完全に一人で楽しく人生エンジョイしてる人の話。人間的に素晴らしいが、この手の人間ってのは周りから見ると微妙に近寄り難いんだと。要するに付け入るスキがないって話。一定のスキがないと人間味がなく、ちょっと距離を感じるってことか。

「この人をデートに誘いたいけどどうしよう?一人の時間邪魔しちゃわないかな」みたいになる。また、相手に好感を持ってもらうために何かしてあげようと思っても、このタイプの人間は欠けてるものが少ないから、その辺でも取り入りにくい。そんな感じ。

 

しかしキミは違うだろ。家事も無理、仕事も大してできません。あれだろ?恋人に色々世話焼いてもらって~養ってもらって~みたいなイメージかな?それだったらバチクソかわいい顔面やクッソエロい身体は用意できてるよな。まさか自分磨きも出来ず可愛くなる努力すらしてないとか言わへんよな。

女性の場合かわいさと愛嬌があればわがままが押し通ることはあります。若い間はな。そしてそのかわいい女に対してトロフィーワイフみたいな感覚を持ってる男はわがままを聞くと思うよ。しかしそれが健全な関係かと言われたら微妙だけどな。

俺も紳士たる者レディファーストを心掛けてるよ。でもな「甘やかす」とか「わがままを全部聞く」ってのは優しさではないんだな。本当に優しい人間はキミのそのナメた考えに真っ向から立ち向かい変えてくれる男性が優しい。そしてその人がキミにとっての一番のパートナーじゃないかな。やってもらうのはいいんだよ。ただ、それに対してキミは相手に「何を返すか」考えなきゃならんわけ。それが人間関係の基本。

 

人間一人じゃ生きられない。自分ができないことは誰かに助けてもらえばいい。でも次は、助けてくれてる人が今度できないことを自分が助ける。それが理想の関係。今それができなくても「この人の助けになりたい」と成長することが大事。それを「こいつがやってくれてるからええやろwwwwじゃあこれもよろしくなww」ってなったらお前は立派なゴミやで。できる、できないは二の次。お互いそうやって支え合う気持ちがあるかどうか。

 

そんな感じで語りまくる俺には2年近く彼女がいません。おつかれっした。