宅配便のメモ

質問箱へのお悩み相談への長文回答など。その他雑学みたいなのも記していきます。

日本の公道で本来スポーツカーは必要ない

Q.もうそろそろ免許を取れそうなんですが、スポーツカーに乗ってみたいと考えています。過去にFDに乗っていた宅配便さんはその時の維持費は高かったですか?後、もうFD等のスポーツカーに乗る予定はありませんか?

 

A.維持費を考えたらスポーツカーには乗れない。

 

近年エコ車が流行る中、スポーツカーはそれとは対極の存在であり

基本燃費が良くない上ハイオクを使うから必然的に維持費は高くなります。ただし、スポーツカーと言ってもピンからキリでWRX STIシビックタイプRのようなハイパワーの車からコペン、S660のようないわゆる軽自動車のスポーツカーも存在するため一概にバカみたいに維持費がかかるとは言えないです。

また国産車であれば全体的に耐久性が高くパーツ交換(すなわち車検の時や修理など)の費用は安く済むけど、BMWアウディなどの外車となるとパーツに関税やらなんやら掛かる為ものすごく高いです。維持費というのはこういうのも含まれる。

 

ざっとスポーツカーのメリットとデメリットはまとめます。これから車を購入する人は参考にしてもらったらいいかも。

 

【メリット】

 

1.かっこいい。→いわずとも。スポーツカーは大抵デザインはかっこいい。エンジン音もすばらしい音がする。しかし後述しますが、これは男のロマンみたいなものであり女子ウケはしません。女子がすきなのは大抵SUVなどの大きい車か、レクサス等の乗り心地のよい高級車です。(例外はいるけどな)

 

2.運転が楽しい→これもメリット。運転=疲れるとイメージされがちだけど、スポーツカーは運転を楽しむ車なので何時間でも乗れる。また必然的に運転の機会が増えるので、ドライビングテクニックの向上も見込めます。ただし、後述しますがこれは危険な一歩でもある。

 

3.高速合流など加速が必要な場面がラク→パワーがない車だとどうしても力不足を感じる場面でもスポーツカーならストレスなく走ります。ただしこれはかなり限定的な話で、公道だけで語るなら高速合流の時ぐらいしかないです。それも必要って話ではなくてラクってだけ。

 

【デメリット】

 

1.維持費が高め→これは冒頭でも触れましたので省略。さらにサーキットなどに行くとなるとタイヤの消費がハンパなくなり、めちゃくちゃ金がかかる。だけどこれは趣味のレベルになってきて普通の維持費ではないから例外。

 

2.危険運転がクセになる。→一番のデメリットは実はこれ。俺がFDを手放した理由でもあります。スポーツカーはパワーがある分スピードを自然と出すようになります。結果スピード違反などで捕まる可能性が高くなり、酷いときは無謀な運転で事故を起こしたりする。スポーツカーの保険が高いのはいわゆる車両等級というものが関係してて、わかりやすくいうとスポーツカーの方が事故率が高いから、保険も高いって話になってんのよな。

 

3.車高が低い+中が狭いため乗り心地がよくない→これはどちらかと言うと女性を乗せたりする時の問題。俺がFDに乗ってたとき、当時の彼女は車に興味がなかったためFDの乗り心地の悪さを指摘してきたことがあります。反対に今のインプレッサはかなり好評。先述した通り女性はレクサス等の乗り心地のよい高級車を好む人が多いのでモテたいなら、黙ってレクサスを買おう!レクサスは女を抱く車らしいぜ。しかしWRX STI VABやレヴォーグみたいに乗り心地はそこそこでクソ速いみたいな車もあるので、一概には言えないね。

 

4.そもそもサーキットに行かないならスポーツカーなど必要ない

それな。マジで。これデメリットっていうか真理な。公道走る上において300馬力とかマジでいらん。高速乗る機会が少ないとかなら0に近いぐらい要らん。それでもなんでスポーツカーがほしいかって?カッコいいからだよ。男のロマン。女の子はレクサスがすきなのでモテません。しかしサーキットいくとアホみたいに車が磨耗するのでカネがかかる。

 

【余談】

俺はスポーツカーが好きですが、FDを手放してスポーツカーから少し離れた理由があります。人を乗せているときは安全運転を心掛けていたけど、一人でドライブするとき夜中の峠で思いっきり飛ばしたり、また普段の道でも空いてるところはかっ飛ばしたりなど、スピードなんか守る気更々ねえよみたいな運転を繰り返してた俺はスピード違反で捕まることが多く、免停寸前まで点数を溜めてしまったりしてた。スポーツカーでも安全運転すればいいじゃん?とか思ってるそこのアナタ。そうなってくると「速い車」は要らんのよ。公道の最高速は60キロ。まあぶっちゃけ10キロオーバーぐらいなら許容範囲だけど、60なんかスポーツカーからするとうんこみたいな速度よ。スポーツカーは0-100が大体5秒ぐらいの車が多い中、60なんかアクセル全然踏めなくてイラつくレベル。高速でも100が限度。そうなってくると自然とスピードの感覚がおかしくなっちまうんだなこれが。

 

反対にロードスターとかちょうどいいんだよな。コペン、S660とかもそう。あの辺はWRXみたいにバカみたいに速いわけじゃない。俺の今乗ってるインプレッサスポーツもまあまあ速いみたいな車。これぐらいがちょうどええのよ。セカンドカーとして今シビックハッチバック持ってるんだが、これ売ってロードスターにしようか考え中。でもやっぱWRX STI VABがほしい(脳死)

 

ちなみにスピード出しまくって頭文字Dかましたいとか思ってる男共諸君。女の子乗せるときは絶対やめとけよ。女性は大抵スピードが速いと怖がる人が多く、ノロノロ運転ぐらいのめちゃくちゃ安全運転ぐらいがベスト。ただし、モタつくのは違うぞ。マジで教科書みたいなとにかく安全確認厨かって言うぐらい丁寧に運転するべき。人乗せてるときは当然当たり前だが。野郎乗せるときは、アホみたいにぶっ飛ばして「かっけー!!」みたいなノリでやったりできたけど、女性はマジで怖がるからやめような。後とりあえずモテたいならレクサスを買え。現行のやつだぞ!!