宅配便のメモ

質問箱へのお悩み相談への長文回答など。その他雑学みたいなのも記していきます。

OW DPS レートが上がる心構え

DPS マスター行った節目にやろうと思ってた

DPSでの基本的な立ち回りの大事な事の解説です。

(特に大事な順に書いてます)

 

主にダイヤ以下(特にゴールドからプラチナでダイヤに行けない人)が

参考になると思います。

 

1.高台の意識

これはDPS以外にも言える事なのですが、プラチナ以下のプレイヤーのほとんどは

高台の意識が薄いです。

基本的に平面でペイロに固まって強引に押し込もうとする脳筋野郎しかいません。

でもそんな簡単なゲームではありません、OWは。

 

具体例としては

ドラドとかアイヘンヴァルデ、パライソみたいな

高台が露骨に強いマップで敵のアッシュが高台を取っていて

上から死ぬほど撃ち込まれてるみたいな状況。

 

この時やり方はなんでもいいです。トレーサーやゲンジでアッシュに絡む

ソルジャーで高台上って撃ち合いを挑む、リーパーでワープする等

なんでもいいので、絶対このアッシュを無視しないでください。

 

「なんか高台おるけどまあペイロ周りでタンク撃つか!」とか絶対やめましょう。

高台のヒットスキャン(アッシュやソルジャー等)はめちゃくちゃ危険です。

必ずDPSである自分が対処に向かいましょう。

 

逆に相手が高台を取ってこない場合で、自分がヒットスキャンを使っている時

積極的に高台を取りましょう。後述しますが、高台で火力を出せばワンピック力が上がってチームをキャリーできます。

 

2.敵DPSを潰す意識

これもプラチナ以下のDPSが出来ていません。

OW2はタンクが1枠になった為タンクが敵DPSを見る余裕がそれほどありません。

相手DPSを潰すのは基本DPSの仕事です。

特に活躍しているDPSを潰す意識を持つべき。

 

具体例としては相手キルログを流し続けるウィドウが居るとします。

そしたら自分やトレーサーやゲンジでこのウィドウに絡んで始末する

ウィドウ対決を挑んでスナで抜き返す。やり方はなんでもいいですが

さっきと同じく決して相手のDPSを無視しないでください。

 

デスするのが怖いのか分かりませんが、相手の強いDPSを放置すれば

味方がどんどんキルされていくだけの話で、そのまま勝負に負ける。

そしてDPS対面はやらないとうまくならない。全ては経験と思い、今日から相手のDPSに積極的に絡むようにしましょう。

レートが高いDPSは大抵DPS対面が上手いですが、それはこの意識があり

DPS対面の経験が豊富にあるからです。しかし、この意識のないうんこDPSは

一方的に対面が強いDPSの餌になることでしょう。

貴方がレート高い部屋で活躍出来ない理由は大抵これ。

 

「DPSは敵サポートを落とすのが仕事なのでは?」みたいに反論する人もいますが

DPSに限らずOWは試合の状況でやるべきことが変わるので

テンプレ的な行動じゃなくて、臨機応変に立ち回っていきましょう。

 

3.上2つの応用

高台の意識、敵DPSを潰す意識の話をしたけど

「高台にDPSだけでなく敵タンクもいる」

「相手DPSにマーシー等のサポートがくっついてる」等

要は相手が高台意識が強くて複数人で高台を取っていて、自分達のチームが高台意識が低い時の話。

 

この場合仲間の支援が必要になります。

特にタンクが高台に居る場合一緒に高台に味方タンクに来てもらう必要があるので

一人で突っ込むのはやめて集合のチャットをしたりして味方に高台を見てもらう。

 

集合チャットしても無理なら

テキストチャットやVCで高台を見るように指示する

それでも無理なら自分ひとりで絡みに行きつつデスしないように立ち回る

(この場合キルしないでおk、味方がある程度のとこまでペイロを押したらペイロに敵は行かないといけないので、高台の人数が減ります)

 

この場合でも絶対無視はやめてください。

 

4.ワンピック力を上げる

DPSは結局ワンピック(敵を単独でキルすること)をしてなんぼ。

とりあえずタンクをダラダラ撃ってダメージだけ稼いで

「ダメージこんだけ出してる!!」とか騒いでませんか?

うまいDPSはワンピック力が高くキルログを流しまくります。

 

タンク撃つ→敵サポート回復してウルト溜まる

意味ないんすよね、それ。むしろ利敵行為だったりする。

そもそもタンク撃つ理由とかも「大きくて狙いやすいから」とかでしょ?

タンク撃つのが必要な場面(盾割り)もありますが、タンク「ばっか」撃つのはやめよう。

そしてタンクをごり押しで潰すならジャンクラかリーパー出すほうがいい。

 

さっき書いたように高台取って敵の後ろにいるサポートを撃ちぬいてキルする

トレーサーで裏回って荒らしながらサポをキルする

甘いところに展開する敵DPSをキルする

DPS対面で格付けしまくる、ファラを落としまくる

 

なんでもいいですが「DPSはキルを取ってなんぼ」の意識は必ず持つように。

敵と戦ってる時、攻撃しても全然キルに繋がらなくてgdgdの場合「やばい」と思うように。

死にまくるDPSも戦犯だが、何もしないDPSも戦犯。

 

確実に相手をキル出来るように攻撃的な立ち回りを意識する

ぬかりなくキル出来るようエイム力をしっかり鍛える。

日々の鍛錬が必要になります。

 

5.メタキャラの練習及びピックプールを広げる

結局OWはメタゲーなので強いキャラを出せるヤツが一番レート上がります。

現環境だとトレーサー、ソジョーンとかです。

またOWはアプデでメタがよく変わるので色々なキャラを使えると

メタが変わってもすぐ順応出来るため、ピックプールの広さが問われます。

 

アンチピックも大事なのですが、自分が環境キャラを使って無双してしまえば

アンチとかの話も無くなるので結局メタキャラ使って試合ぶっ壊すのが一番

 

高レートのプレイヤーは意外にもキャラ変更をあまり行いません。

メタキャラを試合を通してずっとプレイするのがほとんどです

逆にメタのキャラを出せないのはかなりのハンデになり、大きな弱点となります。

(NA鯖とかは別らしいが、少なくともアジアでやるならメタは必須)

 

今回は大きく5個紹介しました。

細かい事や当たり前すぎる事(アンチピックとか)は省きました。

また思いついたら第二弾作ります。感想はツイッターのリプ欄によろ。