宅配便のメモ

質問箱へのお悩み相談への長文回答など。その他雑学みたいなのも記していきます。

バイオ レジスタンスのマスターマインド 評価 最新ver

アプデが入ったのでニコライ含めた格付けをします。

 

【Tier S ニコライ】

【強み】

・銃器による圧倒的な火力。ちょっとでもカメラをフリーにすると即ダウンを狙える。

・自動強化ライフルと自動マシンガンの万能さ

・ネメシスの回転率と機動力と火力

・一般的にサバガン有利のダウンタウンがニコライにとって有利マップであること

・とあるメタPT以外では負ける理由がないこと

【弱み】

・潜在スペックは非常に高いが、扱いが難しく使いこなせないと並の強さ

→アプデにより風圧砲等の時間削りが見直され、しっかりキルを取らないと勝てなくなったため更に扱いがシビアになった

・自動ライフルだけでは対処されやすく手動ライフルで正確に撃ち抜くエイム力が必要

・ネメシスが投げ物に耐性がなく、慣れたサバからハメられてしまうこと。

・銃器がいくら強いと言っても死角から攻撃されては手出しが出来なくなるので、クリーチャー等の搦め手が必要になること(対ニコライの安定した対策がある)

 

【Tier A ダニエル アネット】

【ダニエル 強み】

・クリーチャーのタイムの与える秒数が減ったため感染型等が有効に

・装備ポイント20に増加でよりクリーチャーが強化できるように。

・逃走警備員はなんだかんだで安定して強い。第1でしっかり威圧を掛ければ第2で相手は物資を買うクレジットや閃光の数を用意できないのでぶっ刺さる。

・ノックバック無効でサムのパンチを無視して後衛に圧力をかけることができる

(後述するアネットとは違いここがダニエルがアネットより勝ってる点である)

【ダニエル 弱み】

・ニコライの流行により減ったとは言えマーティンには滅法弱い。しかしミックステープ弱体化により前環境よりは圧倒的に楽になった。

タイラントがネメシスと違いドアハメをくらいやすく扱いが非常に難しい点。(扱い方次第で一応ドアハメ自体は対策できないわけではないが、要練習。)

→また粘液が弱体したことにより粘液からのタイラントのコンボを決めにくくなったからよりタイラントの召喚タイミングが難しくなった。

・閃光に対する耐性が無いため、メガネを止めないと厳しくなる

 

【アネット 強み】

 ・クリーチャーの与える時間が減ったため感染型等が強くなった

・ウィリアムの使い勝手は相変わらず良い

・数を展開しやすく乱戦に持ち込みやすいこと

・やることが単純明快で初心者にも扱いやすい点

・リッカーやゾンビにバイオ弾やミックスを撃つ→乱戦に持ち込む→エネルギー回収→また別の部屋にクリーチャーを詰め込むといった感じでうまく行けば無限にエネルギーが回ること。

【アネット 弱み】 

・最初期から使われているキャラであり、さすがに一番対策されやすい。

・鯖側が装備20になったため、サムが異常なまでの火力を手にしたため強化リッカーやゾンビが普通に即処理されてしまいバイオエネルギーを回収できないまま、クリーチャーを用意できないこと。

・安定した前衛(主にサム)が居ると後衛(主にヴァレリー)にクリーチャーが達する前に即処理されてしまい、ヴァレリーに余裕が出来てしまって閃光を買い込まれてしまうこと。モンハウやウィリアムに対してはヴァレが閃光、少ない数にはサムがパンチ近接コンボで即処理。って感じで回されて詰む。

・前述したしっかりとした前衛がいると物資切れを起こす可能性は相手にはほぼないので今は過去の第3で物資切れさせて勝負!といった使い方は難しくなったため、ややアネットの扱いが難しくなった。

・状況次第では逃走警備員とかを狙えるダニエルの方がワンチャンあったりする場面もある。何よりサムだけでノックバック無しのゾンビは止められてしまうので、数でサムを攻略するしかないわけだが、そこに閃光やらなんやらで無力化されるとエネルギーが枯渇して一気に厳しくなる。今は体力強化よりもコスト下げ推奨。

 

【Tier B アレックス】

【強み】

・クリーチャーの与える時間が減ったため感染型が非常に優秀に。

・前環境の戦法がそのまま使えるので前の評価のアレックスを閲覧推奨

【弱み】

・何よりヤテベオ。怯みにくくなったとは言え、まだ普通に食いつくすは余裕で阻止される。それと火力特化のサムに殴られると即死ぬ。動けないので置物として置くしかないが、横が凄いすり抜けられる上にコア前とかに置いてもコアを離れて銃で壊されるから意味無し。アレックスがこの評価なのはヤテベオのせいと言っても過言ではない。

・サムに異様に弱い。下手するとうまいサムならサム一枚だけで止められるレベル。感染もほぼ効かないのでアネットと同じくちゃんとした前衛がいると後衛まで感染を撒き散らせない。

・ステージが進んだ際に使える強化カードが他のMMと比べて圧倒的にゴミ。

・元々戦闘力自体は最低なので、感染やらなんやらで時間削りをしていく他ないわけだが、火力が低いので相手のパワープレイに対してダウンを奪えず、進行を止められない。ゴリ押しを許してしまう。

 

【番外編 スペンサー(多分TierA?)】

【強み】

・バイオエネルギーを安定して供給もしくは節約出来るのは強い。アネットとは違いモンハウ型はモンスターを処理されてもまだデッキを回しやすい。モンハウやるなら感染型か。

・デッドボルト時間削り型は風圧の時間見直しにより使えなくなった可能性高。

・粘液からのDフィールド確殺は安定している。

・結局コアカチパッシブはめちゃくちゃ優秀。遠距離爆破もされなくなるし。

・超省エネ強い

【弱み】

・クリーチャーの能力は最低なのでやはりサムに弱い。

・モンハウ型ならほぼアネットと同じ問題かも?しかしスペンサーは一応バイオエネルギー自体は産み出せる分アネットよりかは若干安定してる感はある。

・デッドボルト時間削り型についてはやったことないので詳しくわかりません。

 

また何かあったら追記します。