バイオハザードレジスタンス マスターマインド評価
レジスタンスのマスターマインドのキャラをTier方式で格付けします。
【Tier神 スペンサー】
【強み】
・エネルギー回転が速く実質無限エネルギー
・ウルトの回転も速く腐らない
・モジュール活用術がヤバすぎる
・結局どの型でも強い
・ガチ構成PTサバなどにはこいつなら対抗できる
【弱み】
・プレイヤースキルがほぼ必要なく大体の型がデッキを回すことだけに慣れたらそれでおkな完全脳死スタイルなので、対人ゲームとして致命的につまらない上下手な奴がスペンサーで連勝したことでプライドが育つ。(ボロカス)
・サバイバーからのヘイトが凄い。MM側のクソ要素。おそらく修正案件。
【TierS アネット】
【強み】
・クリーチャーのコスパが良く、数を用意できる。
・第3のミックス弾が強い
・ウィリアムの使い勝手が良く、扱いやすくて簡単。
【弱み】
・ダニエルと違いクリーチャーとしての性能は最弱なので物量で攻めるしかない
(怯んで何もできないのでよほど弱いサバにしか対抗できない)
・何も考えずにモンハウを作るだけでは大抵ジルのロケランの餌食になるのでスペンサーとは違い多少プレイヤー側のスキルが必要になる。
・無限ロケランベッカに対する対抗策がほぼない。
【TierA ダニエル】
【強み】
・スレイブ中ノックバック無効+防御強化等により全キャラ中ゾンビの質が最強
(肥大などでは実質無敵になる。)
・不慣れなサバを追い詰めるのが一番得意。特にスレイブに構おうとするサバはほぼ確実にダウンさせることができる上、ダウンした後居座って確殺入れるのも容易。
・第2で逃走警備員戦法を狙える。対策は複数あるものの対策されなければ確実に逃げきることができる。(対策されていても立ち回り次第で2分近くは稼げるのが一般的)
・タイラントの爆発力が高く劣勢でもタイラントでまくることが可能。
・第1はサバが弱いにも関わらずダニエルは第1から強いので第1で一気にタイムを削ることが可能。特に女子会PTなどタイローンがいない場合第1で暴れることが期待できる。
【弱み】
・スレイブは最強といってもスルーされたら終わり。使い手が頭を使いスルーされないクリーチャーの配置が必要になる。
・一番使うのが難しい。クリーチャーやタイラントを非常に高い基準で動かせないとアレックスより弱い。使い手に依存するキャラ。
・サバの性能に対してダニエルの性能は限界を迎えるので、対処することの優先度を決める必要がある。(何かを犠牲にしてでも攻めて勝つみたいな考えが必要ってこと)
・投げものやオタクフラッシュに弱い。
・強くてうまいタイローンとサムに弱い。どっちか見ようとしてもお互いカバーしあってると厳しい。(どちらか一人ならいける。2人そろうとキツいってことです)
・タイラントがドアに対して弱い。が、完全にハメられるわけではないので練習すれば大抵のサバをドアでの読み合いに勝って狩れるようになる。それでも時間はちょっとかかる。
【TierB アレックス】
【強み】
・感染型、罠型にどちらかに特化させると強い。
・基本物量を用意するキャラではないから、オタクフラッシュやロケランの影響はあんまり受けない
【弱み】
・ヤテベオが壊滅的に弱い。スルーされやすい+怯みまくる上に集中放火で簡単に死ぬので使い所が非常に限られる。また、他のB.O.Wは劣勢を巻き返す力があるにも関わらずヤテベオはその力はない。PSの不具合?とは言え擬態で死ぬのもヤバい。
・罠型だとカメラ粘着されると厳しいし、感染型もうまいサミュエルや設置型ウルトミックステープヴァレリーに対して無力等基本的に致命的な弱点が存在し、なおかつその弱点を補うことができない。また、両方ともにじわじわ時間を削る構成なので速攻掛けてくる相手には厳しい(壁となるものを用意できない。B.O.Wはうんこだし。)
・感染型なら罠パッシブがイマイチ腐るし、罠型なら感染パッシブが腐るしパッシブがどっちか1つ無駄になるのも×。複合型にするとどっちつかずになるから微妙だし。
・弱い弱いとは言っても使いやすいし、バカみたいに弱いとかではない。敢えて4人で格付けするならここ。でも多分大体ダニエルのが弱いって評価になる気がする(ダニエルは先述したように使い手に依存する上非常に難しいキャラなので)
以上。