宅配便のメモ

質問箱へのお悩み相談への長文回答など。その他雑学みたいなのも記していきます。

レジスタンス 世界統計のマスターマインドの勝率が高い理由とアネットが強い理由

発売から数日経過し、マスターマインドとサバイバーどっちが有利か、みたいな議論が目立つようになりました。

その時にソースとして使われる「RE NETでのマスターマインドの勝率」

ワールドレコードでマスターマインドの勝率が6割超えているのでマスターマインドが有利だと語る人間が多いです。

 

しかし、私は個人的にはこれには賛同できません。

体感でレジスタンスのそれぞれの力関係をまとめるならと

 

フルパ上級者ガチサバ>上級者MM(アネット)>上級者サバ(野良)>上級者MM(アネット以外主にダニエル)>>超えられない壁>>中級者サバ>>中級者MM>>初心者MM>>超えられない壁>>初心者サバ

 

って感じです。発売からまだそれほど経っていないので大抵が現状中級~初心者レベルなのでマスターマインドの勝率の大半がそのレベルでの戦いがメインのはず。

 

わかりやすく言うと初心者同士での戦いではマスターマインドが圧倒的に有利なので、そこで勝率が盛られてるから世界統計の勝率は参考にはならないってことです。

事実日が経つにつれ、マスターマインドの勝率は下降傾向にあります。(初心者レベルの人が減っているため)

 

・結局MMとサバイバーどっちが有利なの?

 

私見にはなりますが、システム的には確実にサバイバーの方が「有利」です。

しかしそのシステムをフルで活用して立ち回るのはシビアであり、それができないサバイバーが一人でも混じるとマスターマインド側は大きくチャンスになります。

(これにより野良のサバイバー側がうまいMMに勝つことは難しいです)

しかしそれはゲームバランスの問題ではなく、プレイヤー側のスキルの問題なので「システム的」には、と言う表現になる。

 

マスターマインドは正面からサバイバーと火力対決になると火力では絶対勝てません。

マーティンのオタクフラッシュCT90秒、タイローンの蹴りCT9秒、ULTのバリア。

ヴァレリーのヒーリングスプレーCT90秒(これがヤバい)+投げもの錬成、キャラ全員が買える豊富に変える投げもの、ボーナス武器(これはジャンが買うこともできる)など。

正面から仕掛けたら投げもので爆破、フラッシュで足止め。わちゃわちゃしてなんとかダウンさせてもヴァレリーが回復スプレーで起こしてしまう。また、通常のアイテムのスプレーでも起き上がるので倒しても倒してもゾンビのように相手は起き上がる。

 

要するにサバイバーのスキルがめちゃくちゃ強い+めちゃくちゃ回るから、正面からゾンビを仕掛けていっても相手が本気でスキル回しやら武器集めやらしてきてたら、確実にこっちがすぐに壊滅するってことです。

これによりダニエルみたいなスレイブして火力出して相手を壊滅させるってキャラに限界が見えています。

 

・なぜ物量作戦アネットが強いのか?

 

先程正面火力ではマスターマインドは絶対サバイバーに勝てないと語りましたが

そのサバイバーにも弱点は存在します。それは火力を出す物資が基本的に「有限」であることです。

 

アネットの物量作戦はそこに付け込んだ非常に理にかなって、効率的に勝てる作戦。

いくらタイムを相手に与えても戦うための物資が切れると相手は攻撃できなくなるorゾンビや目標物への火力が減り進行速度が遅くなるので最終的に処理できなくなった大群のゾンビに倒されるってオチです。

それに対してヴァレリーの投げもの錬成やら、モンスターハウスをオタクフラッシュや閃光で無力化してゾンビスルーしてキーアイテムをかっさらうなど、サバにも対抗策がないわけではないけど、MM側の動きを工夫すればその辺も対策できます。

 

唯一PT無限ロケランベッカとかPTでめちゃくちゃシビアになんの間違いも侵さずに、素早く前線をあげるとかそういう動きをすればアネットでも負けますが、そんな相手とあたる可能性はほぼない(私が何十戦と回して1回あたるかどうかって感じだった)

 

・結論

 

サバイバーはシステム的にはマスターマインド相手に火力負けする要素がないので、物資切れ以外では敗北する理由はない。それ以外の理由で敗北している場合は、サバイバーのミスが原因である。しかし、そのミスというのは非常にシビアな話であり、そのミスを犯さないサバイバーは現状多くはない(→今後ゲームが熟成していくと増えていくと見られる)

 

以上。また思いついたらなんか書きます^p^